ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

サイズアウトした子ども服を夫の友達に譲る

夫の友人夫婦に今夏、女の子が誕生予定ということで、
夫から「お下がりを譲れたら渡したい」と提案されました。

f:id:diet-19kg:20170923174327j:plain

サイズアウトした服はゆうに引き出し2つ分はあり、相手の好みもよくわからず。
Googleのサービスを使って欲しいものを教えてもらうことにしました。

使ったアプリ

Googleフォト
Googleスプレッドシート
Googleドライブ

この3つを使って譲るリストを作りました。

作成手順

公開用フォルダの作成

1.Googleドライブで公開用のフォルダを作成する

【参考】
Google ドライブのファイルを整理する - パソコン - Google ドライブ ヘルプ

写真

1.GoogleフォトをiPhoneにインストールして「バックアップと同期」を有効にする

【参考】
写真や動画をバックアップする - iPhone と iPad - Google フォト ヘルプ

2.iPhoneで写真を撮る

3.2の写真がGoogleフォトに同期されていることを確認する

4.撮った写真を公開用フォルダに移す
【参考】
Google ドライブのファイルを整理する

リストの作成

1.Googleドライブのスプレッドシートを使って一覧を作る
(No.、種類、メーカー、備考、写真URL、要・不要欄がある一覧表)

【参考】
Google スプレッドシートの使い方 - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ


セル内にプルダウン リストを作成する - パソコン - ドキュメント エディタ ヘルプ


2.スプレッドシートを公開用フォルダに移動する


Googleフォトの「バックアップと同期」機能を使うと、違うデバイスから写真にアクセス出来て便利です。
写真撮るのはiPhone、その他の作業はMacで行いました。

私は想定以上のお下がりをもらって、管理できず途方にくれた過去があるため、今回はこんな手順を踏んでみました。
(この無印良品のケース7つ分くらい。)
www.muji.net


共有フォルダのリンクを夫から送ってもらい、
再会する日までにいるものに○つけてもらおうかな、と。

初めて父・母になった時に子どもが着ていた服などを見返して懐かしい気持ちになりました。

今日は父の日。
ちょっといいお肉を買い、娘が保育園で作成したネクタイをプレゼントし、過ごしました。