ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

減量したい!ファットバーニング食生活に切り替え中。

IDにもにじみ出る、やせたい気持ち。

高校受験の頃から体重が増え続けて、この身長になって+21Kg。
増え幅が大きかったイベントは、
・高校受験(+5Kg)
・夫と付き合い始める(+7Kg)
・仕事が忙しくなる(+5Kg)

の3つ。

運動する習慣がないのと、甘いものが大好きなので、じわじわ体重が増えています。

これまで試したことは、
・ダイエットDVD(ビリーズブートキャンプ、モムチャンダイエット、トレーシーメソッド、カーヴィーダンスなど)
ホットヨガ(半年通って、夏場に退会)
・ジム通い+加圧(1年ちょっと週1でパーソナルトレーニングを受けて、引っ越しを機に退会)
・ダイエットクッキー(健康診断直前にチャレンジ。飢餓感が強くずっとイライラした)
糖質制限(出産後に挑戦して-7Kgになった頃、帰省し、糖質を摂取しはじめて挫折。)

です。
10年以上、新しい方法に飛びついては、期待値の割に体重が減らず、やめるの繰り返しでした。

体型は生活習慣を体現しているそうなので、小手先のことじゃすぐに元の木阿弥になる、と
やっと理解してきたので、生活習慣を変えようと努力中です。

今は、「超一流の食事術」を参考に、ファットバーニングな食生活に切り替え中です。
切り替える前までの食生活はこんなかんじ。

朝食:菓子パンとカフェオレ(ドリップコーヒーに牛乳)
昼食:サブウェイのポテト・ドリンクセットか、コンビニご飯(炭水化物+おかず)
間食:夕飯作成中にチョコ、ポテトチップスなど
夕食:ご飯、味噌汁、主菜(タンパク質を使ったもの)、副菜

常に炭水化物を摂っていて、体は重く感じるし、眠さが拭えませんでした。
ファットバーニングに切り替えようと実践している今の食生活はこんなかんじ。

朝食:糖質オフ食パン半分、完全無欠コーヒー、ヨーグルト、チアシード、はちみつ、冷凍フルーツ
昼食:野菜サラダ(家から持参、主にキャベツとトマト)、ゆで卵1個、梅しゃぶ、ココナツオイルコーヒー
間食:無塩ナッツ、ジェルブレ、HAPPYデーツなど
夕食:ご飯、味噌汁、主菜(タンパク質を使ったもの)、副菜

体重にはまだ結果が表れていませんが、食後の眠気やぼーっとした感じが減りました。

本によると、「1ヶ月で8Kg減」という方もいるので、
私が実践している中で何かぬけている要素がありそうです。
記録して、何が違うのか観察してみようと思います。

運動習慣は、駅の階段を使う、行き帰りに1駅歩く、が今の精一杯です。
これも、保育園の送迎や仕事でうっかり出る時間が遅くなってNGになるタイミングがあるので、
時間管理をして少しでも運動の時間を確保したいと思います。

思春期の体重に戻るのは、アラフォーの今、無謀な挑戦かもしれませんが、
自分の体調を見ながら頑張りたいと思います!