ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

2018年の振り返り-100リストの達成率-

あけましておめでとうございます。

2018年は家族全員が転園・転職で新しい環境に変わった年でした。
家族の環境変化サポートも、自分の変化もよく乗り切れたな、と思います。

年始に100リストを作っていたので、どのくらい達成できたかを確認しました。
f:id:diet-19kg:20190105074353p:plain

【2018年のやりたいことリスト100】は達成率44%

2018年のやりたいことリスト100に書いたリストに、
できたものを○(1点)、
まぁまぁできたものを△(0.5点)、
できなかったものを☓(0点)、
で採点してみたら、44点でした。

激動の年にしては達成率高い!
詳細はこんなかんじです。

☓ 1.すぐに物が出てくる環境づくり
○ 2.振り返りグループの投稿を続ける
○ 3.調理家電でお弁当をつくる
☓ 4.引き出しが閉まる物の量にする
△ 5.日用品の買い物時間を減らす
☓ 6.1年以上使っていないものの破棄
☓ 7.ストレッチを習慣にする
☓ 8.座り姿・立ち姿を整える
☓ 9.ファットバーニングな献立を作る
☓ 10.手帳をつける時間を持つ
△ 11.やりたくないことを穏便にやめる
△ 12.穏やかに過ごす
☓ 13.週1で家族会議をする
△ 14.コミュニティへの貢献
☓ 15.Evernoteの整理をする
△ 16.公私スケジュールをGoogleカレンダーで管理する
☓ 17.プログラミングの技術を身につける
○ 18.勉強の時間を取る
☓ 19.プロジェクトマネージャー資格取得する
○ 20.ストレングスファインダーのイベントに参加する
○ 21.本を読む
☓ 22.フォトリーディングを身につける
☓ 23.月例会に参加する
△ 24.快適な勉強環境を作る
△ 25.Windows環境を追加する
○ 26.通勤時間を半分にする
△ 27.月1日は有給を取る
☓ 28.英語で日常会話が出来るようになる
○ 29.前の職場の人たちに会う
○ 30.フルタイムでなくても働ける職場探し
○ 31.転職面談に行ってみる
○ 32.自営業の方に会う
△ 33.アフィリエイターの方に会う
○ 34.アフィリエイトで収入を得る
☓ 35.年収○○万になる
○ 36.強みを活かす職場環境にする
△ 37.一緒にPJした人と再会する
○ 38.キッザニアに行く
○ 39.ディズニーランドに行く
△ 40.実家・義実家に2回は帰る
○ 41.家族に誕生日メッセージを送る
☓ 42.Mちゃんに会う
☓ 43.サークルメンバーの集まりイベントを計画する
△ 44.地元に長めの滞在をして旧友に会う
☓ 45.Maちゃんに会う
○ 46.サイズアウトの服を譲る・捨てる
○ 47.電動自転車を買う
○ 48.調味料の置き場所を変える
○ 49.トイレの小物を整理する
☓ 50.毎日キレイな水回りにする
☓ 51.水回りの掃除ルーチンを確立する
△ 52.玄関を無臭にする
☓ 53.廃棄をしないように冷蔵庫を整える
☓ 54.○○区に転居する
☓ 55.おもちゃの整理方法を改善する
☓ 56.建設的な会話が出来る家族関係を構築する
○ 57.家族が健康でいられるように工夫する
☓ 58.家族で共通の趣味を見つける
☓ 59.親族・友人を呼べる部屋作り
○ 60.ラグを取り替える
△ 61.椅子・テーブル生活への転換
☓ 62.いい香りの部屋に住む
☓ 63.ブログを週2回更新する
☓ 64.ヘルシオ買う
☓ 65.サイズを気にせず好きな服を着る
○ 66.パーソナルショッピングで似合う服を買う
○ 67.メイクを習って感じの良い化粧を身につける
○ 68.同期に会う
△ 69.パジャマじゃない部屋着を着る
○ 70.ロジカルクッキングのイベントに参加する
☓ 71.靴を買い換える
○ 72.薄紫色の服を買う
○ 73.メルカリ始める
☓ 74.AppleWatch買う
☓ 75.写真の整理する
○ 76.立てるPCバッグminiを買う
△ 77.外見のロールモデル・憧れを見つける
○ 78.心が震える体験をする
○ 79.マルチチョッパーを活用する
☓ 80.iPhoneを機種変更する
☓ 81.Airclosetやってみる
△ 82.パーソナルカラーにあった髪色にする
☓ 83.爪をきれいにする
○ 84.化粧品が切れない生活をする
△ 85.お気に入りの文具のみ使う
△ 86.会社員以外の収入を得る
☓ 87.金融資産+100万
☓ 88.食費を月○○円にする
☓ 89.仮想通貨を持ってみる
☓ 90.積立投信をする
☓ 91.NISA口座に資産を移動する
☓ 92.○○Kgになる
○ 93.毎日ゆっくり寝る
☓ 94.鍼灸院に行く
○ 95.マッサージに行く
○ 96.ピロリ菌の除去
☓ 97.肩こり・腰痛の軽減策を身につける
☓ 98.足の角質対策を模索する
△ 99.鼻の毛穴対策をする
☓ 100.歯磨きの時にスクワットをする

単発のイベントは○が多く、ちょっと時間が必要なものがだいたい☓で、一発逆転型の自分を感じます。
イベント系のキッザニア・ディズニーランドデビューは親子三代で行けたのがよかった。
予約が大変だったけど、娘と親の喜ぶ顔が見られました。

自分のことでは、以下の3つが○になったことが大満足です!

31.転職面談に行ってみる
30.フルタイムでなくても働ける職場探し
26.通勤時間を半分にする

自分のやりたいことを言語化しておくって、大きな効果があることを実感しました。
在宅ワークの職について、環境が変わったのでお仕事関連は別のブログにまとめようかな、
と思案中です。