ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

2019年1月を振り返って

あっという間に1月が終わってしまいました。
このままだと年末にも同じことを言っている気がするので、
年始に立てた目標「ダイエット」、「ブログ更新」、「資格取得」について、
1月の進捗を振り返って、次に繋げたいと思います。
f:id:diet-19kg:20190202164542j:plain

1月に取り組んだダイエット

食事ログをとること

こちらの記事で紹介した「カロリーママ」を使って、毎食の食事ログをとりました。
www.vsat-sol.com

写真を登録するだけで、カロリー計算と栄養素が記録できるのが便利です。
手軽さのおかげで毎日食事ログを残すことができました。

AppleWatchで運動量をはかること

Appleの初売りでApple Watch 3のWi-Fiモデルを買いました。
憧れだった運動量の可視化に着手!
3つのリングを完成させるのに試行錯誤しています。
ちなみに1月に3つのリングを完成させられたのは7日だけでした。

本を読むこと

ダイエット本を2冊読みました。
やめたい食べグセ(著:森拓郎)
マンガ 読んだらヤセる本 (著:山田 豊文)

この2冊を読んで、まずは食事の改善が必要だと実感しました。
自分が無意識に選択してきた食生活が肥満につながっていることを理解して、
食事ログの振り返りと組み合わせて、ダイエットします。

作りおきを小分けにして昼食を改善

こちらの記事で紹介した、ジップロックスクリューへ保存する方法。
www.vsat-sol.com

ジップロックスクリューへ保存し始めて、
昼食にも野菜を取り入れやすくなりました。
栄養が足りてきたのか、間食したい気持ちが少し落ち着いてきました。

体重はどうなった?

  • 0.4Kgです。

カロリーママを見ると、消費カロリー>摂取カロリーの日が多いのに、予想よりも減る量が少ないです。
Apple Watchのリング達成率を見ても、基礎活動量が少ないのが一因かも?
飲み物でカロリーを摂るのは控えつつ、基礎活動量を増やしたいと思います。
まずは毎日リング達成!

1月に更新したブログ記事

6記事更新しました。
振り返りや目標記事で、あんまりお役立ち情報がないかも?
情報収集が趣味なので、2月は集めた情報をまとめて記事を書きたいなと思っています。

資格取得

5:30起きで朝の自由時間を勉強に充てています。今月は5時間くらい。
バージョンが更新されたSOAの合格ブログ記事を5つほど見つけたので、
「見ておくと良いよ!」というBlack Beltを見ながら勉強しています。

【参考にしているブログ記事】
AWS認定9冠制覇したのでオススメの勉強法などをまとめてみる - Qiita

AWS認定 SysOps Administrator Associate 受験体験談 - Qiita

【祝】育児と仕事をしながらでもAWS Sysopsアドミニストレータアソシエイトに合格できました #aws - 紙一重の積み重ね

AWS 認定 Associate level を大体一ヶ月で取った話 - Qiita

AWS認定 SysOps Administrator - アソシエイトに合格しました - ryokucha753’s diary

2月受験・合格を目指します!

おわりに

毎日数字を見ているダイエットの結果が芳しくないのが残念ですが、
振り返ると行動は起こしているのに気づきました。
2月はもう少し数字にあらわれるように、活動量と飲み物にフォーカスしてみます。