ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

はじめまして。ワーママのりえです。

はじめまして。りえと申します。

いい歳になったのに、毎日課題にぶつかり、自分の考えも行動も
同じ所をぐるぐるしているようで、焦りが募ってきました。
ブログという形にして、少しずつ解決できるようになりたいな、と思い始めました。

同じような課題を抱えている方と情報共有ができたら、と思うので、
自己紹介します。

夫、2歳の娘と暮らしています。30代なかばです。
IT系の会社に勤めていて、今は2時間の時短勤務をしています。
お互いの実家は遠方にあるため、娘を認証保育園に預けて働いています。

趣味は読書です。
好きな作者の作品を読んでいくことが多いです。
海堂尊さん、真山仁さん、松本清張さんなどの小説を読んでいます。
また、ビジネス書も好きです。

友人と雑談をすることが好きなのですが、
子どもが産まれてなかなか人と会う時間を作れていないので、
少人数トークで構成されているテレビ番組を視聴したり、
ラジオを聴くので代替しています。
話したいと思うこともありますが、相手の話を聞いて、
広げたり、深掘りするほうが好きだと思うことが多いです。

複数の音の中から、聞きたい音を聞き分けることが少し苦手です。
大人数の飲み会での会話や、街中で携帯電話で話すときなどは、
言葉が正しく聞き取れなくて、聞き返したり、受け流したりしてしまいます。
そのため、テキストで情報交換するほうが向いていると思っています。

産後の体重管理、日々の身支度といった自分の身体のこと、
食事の準備や、洗濯、掃除といった家事のこと、
仕事のタスク管理や、キャリアアップ、自己研鑽といった仕事のことなど、
どうにかしたいことがもりだくさんです。

検索したり、自分で試してみた結果を共有したり、
時には読んでくださった方からアドバイスを頂いたりして、
課題解決できたらと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。