ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ホットクックでつくりおき -今週の献立-

毎週末にホットクックなどの調理家電で平日の作り置きをしています。
作った料理と簡単なレシピを備忘録代わりに記します。

献立

主菜

・豚トマト肉じゃが
・牛肉とナスの味噌炒め レタス巻き
・鶏肉チャーシュー
・鶏肉ときゅうり
・鶏肉ラタトゥイユ

副菜

・白菜のとろとろ煮
・じゃこピーマン
・ブロッコリー蒸し
・こんにゃくのおかか煮
・わかめの酢の物
・枝豆
・麻婆豆腐

作った順番

金曜日 夜
・枝豆
こちらを参考に、
大さじ1の水と塩をふりかけて、ホットクックで蒸し4分
さやごとジップロックコンテナ正方形700mlに保存。

土曜日 午前中
ブロッコリー蒸し
小房に切り分けて、ホットクックで蒸し2分
ジップロックスクリューロック300mlに保存。

じゃこピーマン
ピーマン5個を縦長に切り、耐熱容器に入れて、しらすを乗せて、塩分が0.5%になるように醤油をかけ、レンジのオート機能でレンチン。
ジップロックスクリューロック473mlに保存。(300mlが足りなくなった)

鶏肉チャーシュー
こちらを参考に、醤油・砂糖・ウスターソースをまぜたジップロックに鶏むね肉を入れて、レンジで3分+5分
ジップロックコンテナ正方形700mlで調理して、そのまま保存。

こんにゃくのおかか煮
手綱こんにゃくをつくって、かつおぶしと塩分が0.5%になるように醤油を入れて、
ホットクックの手動-煮物-まぜなし-3分
ジップロックスクリューロック473mlに保存。

白菜のとろとろ煮
白菜と油揚げを入れて、0.5%の塩を入れて、
ホットクックの手動-煮物-まぜなし-15分
ジップロックスクリューロック300mlに保存。

豚トマト肉じゃが
玉ねぎ、トマト、にんじん、じゃがいも、豚肉を入れて、塩分が0.5%になるように醤油を入れて、
ホットクックの手動−煮物−まぜなし−15分
ジップロックスクリューロック473mlに保存。

きゅうりとなすの塩もみ
なす2本ときゅうり1本を薄い輪切りにして、ビニール袋に入れる。
塩分が0.5%になるように塩を入れて揉む。
ジップロックスクリューロック473mlに一時保存して、お昼ごはんに食べました。

(ここまでで約1.5時間経過)

鶏肉ラタトゥイユ
なす3本、きゅうり2本、トマト3個、鶏肉300g、塩分が0.5%になるように塩を入れて、
ホットクックの自動-ラタトゥイユモード(KN-HT24Bの場合、2−18)
無印良品のバルブ付き密閉ホーロー保存容器の中に保存。

(ここまでで約2時間経過)

ここでお昼ごはんの時間になり中断しています。

鶏肉ときゅうり
こちらを参考に、クッキングシートをひいた内鍋に軽く塩を振った鶏むね肉1枚を入れて
ホットクックの手動-発酵-75度-1時間
ジップロックコンテナ正方形700mlに保存。
食べる時にきゅうりを切って、こちらのレシピに沿って、酢・醤油・砂糖・すりごま・ごま油で和える予定。

ここで作り置きをする気持ちがなくなって、牛肉とナスの味噌炒めと麻婆豆腐は食べる日に作ることにしました・・・。

牛肉とナスの味噌炒め
牛肉をビニール袋に入れて、味噌、酒で味付けし、ピーマン、ナスと一緒にホットクックへ。
ホットクックの手動-煮物-まぜあり-5分で調理予定。
食べるときにレタスを添える

麻婆豆腐
こちらのレシピを参考に、
ひき肉をビニール袋に入れて、味噌、豆板醤、醤油で味付けをして、ピーマン、きゅうり、ナスと一緒にホットクックへ。
ホットクックの手動-煮物-まぜなし-10分で調理予定。

感想

作り置きすると平日の夕方はレンチンだけで済むので楽です。
ジップロックスクリューロックに小分けしておくと、とりわけもないし!
その反面、土日の作り置きが若干面倒です。。。
ホットクックや電子レンジでかなり省力化しているし、煮込み時間は別のことができますが、
自宅にいなきゃいけない、できたらすぐ次のおかずをセットしないと終わらないのが心理的負担です。
あとは段取り!作る料理決めてネットスーパーで発注しておく必要があるので、
平日にイレギュラーがあると献立決めと、食材調達から始めないといけないので結構キツイ。

平日の余裕時間があと1時間あれば、買い物と調理ができるのでまとめて作り置きはしなくてもいいのにな。
週末の一極集中を緩和する方法がないかを試行錯誤してみようと思います。