ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

慣らし保育後の食事事情-ホットクックフル活用-

慣らし保育が終わり、片道40分の保育園送迎生活が始まりました。
幸い、夫の出張はなく、お迎えのみ担当。

昨年度よりも気力体力が削られる日々の食事記録!


日曜日の仕込み。
・梅豚しゃぶ(豚肉茹でて、しょうゆ+梅干しのタレにつける)
・ごぼうの味噌ゴマ和え(ホットクックで調理)
・チキンスープ(ホットクックで調理)
・トマトソース(ホットクックで調理)


月曜日
持ち帰ってたパソコンとマウスを持っていくため、お弁当はお休み。

夕食は
梅豚しゃぶ
ごぼうの味噌ゴマ和え
炊き込みご飯
玉ねぎスープ

帰宅後の調理は、
添え物の野菜を洗う・切る
盛り付ける
ご飯とスープをレンチン

くらい。

f:id:diet-19kg:20180418124534j:plain

火曜日
「夜ご飯は米がいい」という夫が飲み会のため、パスタで簡単に〜♪と、
るんるんで通勤したところ、まさかの駐輪場ICカード忘れ。
退勤後、駅と自宅間、ダッシュで往復。自転車も安全に気をつけつつ保育園まで全速力で、ぐったりの日。

トマトパスタ

帰宅後の調理は、
鶏肉・トマトソースレンチン
ホットクックでパスタ茹で

くらい。

f:id:diet-19kg:20180418124551j:plain

力を振り絞り、
お風呂の前に、肉なし肉じゃがをホットクックにセット
梅豚しゃぶ作り
梅豚しゃぶは、つくおきさんのレシピを参考に作っています。
夫の好物なので、あたたかくなると頻出します。
温めなおしても冷たいままでもやわらかい!梅しそ豚しゃぶ | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』


水曜日
朝は炊き込みご飯セット

夕食は
肉じゃが
梅豚しゃぶ
ミニトマト
炊き込みご飯
めかぶ

帰宅後の調理は
トマト洗う、もりつけ、かな?

f:id:diet-19kg:20180418124611j:plain

写真撮らず、翌日の仕込み内容忘れ…。

木曜日

写真撮り忘れ、献立忘れ…。

仕込みは
豆入り筑前煮をホットクックにセットし、
一回鍋洗って、小豆ミネストローネをホットクックにセット。

金曜日

炊き込みご飯
すまし汁
豆入り筑前煮
小豆ミネストローネ
レンコンとえのきの煮物

帰宅後の調理は
すまし汁作りと、もりつけ、レンチンかな?

f:id:diet-19kg:20180418124626j:plain

もりつけが生活感溢れるかんじですが、リアルなところということで!

このパターンだと温めることと、汁物を作ることに時間がかかるので、
気温が上がってきたら冷たいままでも美味しいおかずを作り置きしてみる予定。
ホットクックで美味しいラタトゥイユとか。

手軽で美味しい食生活の構築、頑張ります!