ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

謎解きウォークラリー トキワ荘の記憶『消えたフクロウを追え!!』に参加しました

おしりたんていの謎解きに続いて、『消えたフクロウを追え!!』に5歳の娘と参加して、特製A4クリアファイルを頂きました。
駅のポスターがきっかけで、このイベントを知りました。
解答や解説をSNSやブログなどで公表するのはNGなので、イベントの概要と感想を記します。


イベント概要

日程
2019年8月3日(土)〜9月29日(日)

一部施設内で解く謎があります。
※定休日:8月5日、13日、19日、26日、9月2日、9日、17日、24日
※景品交換可能時間:10:00〜17:30(8月3日は16:00まで)

料金
参加無料

対象
〔推奨年齢〕
中学生から大人まで
※小学生も保護者の方と一緒に楽しめる内容です

申込み
不要

指令書
〔設置場所〕
西武鉄道池袋線
椎名町駅・東長崎駅 改札外専用ブース
池袋駅 改札内 1番線ホーム

会場
豊島区南長崎エリア
〔スタート地点〕
西武鉄道池袋線 椎名町駅・東長崎駅

引用:謎解きウォークラリー トキワ荘の記憶『消えたフクロウを追え!!』 | 東アジア文化都市 2019 豊島

所要時間は最短1.5時間ほど、と記載があります。

感想

椎名町からスタートしました。

娘はドラえもん&ドラミちゃん・はっとりくん、私は「まんが道」に出てきた面々に歓喜の声!

謎解きや、散策を楽しんでたのは私だけで、娘は公園を見つける度に遊具で楽しんでいました。

折に触れて登場する松葉!今回は前を通るだけ。

トキワ荘名物チューダーのアイディアを借りて子どもも楽しめるあめにした「チューダーあめ」をお土産に買いました。

公園タイムを挟みつつ、完了までの所要時間は約2時間ほどでした。
帽子、水筒(もしくはペットボトルの飲み物)は必携のお天気で、ハンディ扇風機も役立ちます。
指令書の謎解きは難しくないのですが、最後の問題に手こずったので解けた時の喜びはひとしお!
幼児の場合、保護者がフォローしても解くのが難しそうなのでお散歩として参加するのがいいかも?
トキワ荘ゆかりの場所をめぐると「まんが道」や「愛…、知りそめし頃に…」を再読したくなりました。

竣工中のトキワ荘再現施設が2020年3月にオープン予定だそうです。