ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

おしりたんてい 謎解きイベント第3弾(本屋さんからのSOS)へ参加

8月24日におしりたんていの最新刊が発売されたので、5歳の娘と謎解き書店イベントに参加しました。
頂いたイベントキットの写真を掲載し、店舗選びと解く順番のおすすめ作戦を書きました。
これから参加する人の参考になれば幸いです。

イベント概要

イベントについて
さんかしゃの みんなが 本やさんの 中で
あそぶ なぞときイベントです


あそびかた
本やさんにきたら・・・
イベントキットをうけとりましょう。
うけとったイベントキットをつかいながら本やさんの中でなぞときをしましょう。


開催場所 書店店内
参加対象 小学生および幼児
所要時間 10分~15分
参加無料


保護者の方へ
書店内を回遊するイベントですので、まわりの方のご迷惑にならないよう、
お子さまに付きそっていただき、ご一緒に謎解きをお楽しみください。

引用:おしりたんてい なぞときイベント第3弾 おしりたんてい ほんやさんからの SOS |ポプラ社

イベントキット写真

イベントキットとして「ワンコロさくせんシール」と、「すいりノート」を受け取ります。
(シールは既に貼ってしまったので枠だけ・・・!)
すいりノートはオールカラーの16ページの冊子で豪華!

「ワンコロさくせんシール」台紙の裏はブラウンとおそろいの帽子イラストになっています。
なぞときが終わったあと、記念写真を撮る時に役立ちそうです。

ごほうびを頂きました。

なぞとき概要

かいとうUが狙う「おうごんのしょ」を警備するためのさくせんしじしょの暗号を説きます。
暗号はA、B、Cの3つがあり、すべて解いてさくせんしじしょを読みます。

本屋のポスターと暗号が対になっていて、ポスターに暗号を解くためのヒントが書かれているので、
1問解く毎にポスターを探す流れになっています。
すべての謎を解いて、ある店員さんに合言葉をいうとごほうびがもらえるかも?

おすすめの作戦

本屋の近くにカフェやベンチがある店舗を選ぶ

暗号AとBは、すいりノートにシールを貼って解く暗号です。
商業施設に入っている本屋さんのように、近くに休憩用のベンチがあるところや、カフェが近くにあるところだと取り組みやすいと思います。
開催店舗は公式サイトで検索できます。

暗号Cから解く

暗号Cはポスターに書かれた読み方のヒントが必要です。(すいりノートを読み進めると解けます)
読み方のヒントを見たら、ベンチやカフェに移動して暗号Cを解き、シールを貼る暗号A、Bを解くと作業しやすいかなと思います。
1ページ目の伏線が暗号Cを解くヒントにもなると思うので、煮詰まったら読み返すのもおすすめです。

感想

5歳の娘は暗号AとBはシールの形状に助けられてほぼ自力で解けましたが、暗号Cは難しかったようです。
説明文を読んで理解するところか、理解して自分がどう行動するか転換するところで詰まっている気がしました。
すぐ「答えなに〜?」と考えるのを人任せにしているところが悩ましいところ。。。

私が謎解きや推理小説が好きなので、つい口出ししてしまうのがダメなのかも。
答えを言わず考えを促すって難しい〜〜〜。

その場では暗号Cと物語をわかってなさそうだったので、寝る前にすいりノートの読み聞かせをしたところ、
暗号Cも解けて「あ〜、そうだったのか〜!」とわかった雰囲気だったので安心しました。
解いている時に気づかなかった細かいしかけも、読み聞かせのあとに気づけて二度美味しい気持ちになりました。

親子で楽しめる屋内イベントを開催してくださって本当にありがとうございました!

おまけ

謎解き終了後、おしりたんていの新刊を買いました。読み聞かせをするとSiriが起動します。

おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに! (おしりたんていファイル)

おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに! (おしりたんていファイル)