ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

4歳娘と家族旅行-マザー牧場&鴨川シーワールド マザー牧場編-

連休中の旅行記 1日目のマザー牧場編です。
時系列で振り返っています。

レンタカーでマザー牧場へ 海ほたるは満車

「久しぶりに車を運転したい」という夫の希望で、レンタカーを借りました。
ニッポンレンタカーの「新車チョイス」で選んだそうで、車が新しく室内が快適でした。

マックで朝食を調達しつつ、カーナビの設定。
BluetoothでiPhoneを接続するのに手間取りました。
Bluetooth設定がカーナビメニューの4階層目くらいにあって見つけられず、店舗に電話して聴きました。

機器の設定と腹ごしらえが一段落し、東京アクアライン経由でマザー牧場へ向かいます。
連休初日の木更津方面は渋滞しておらずスムーズな移動でしたが、海ほたるは満車・・・。
ひとつ先のPA(名前失念・・・)でトイレ休憩をはさみました。

マザー牧場の公式サイトにロードマップ(PDF)があります。
交通規制や近くのコンビニも書かれているので、車でお出かけの時に見ておくと便利だと思います。

まきばゲートから入場

マザー牧場は「まきばゲート」と「山の上ゲート」の2箇所から入場できます。
今回はまきば駐車場に停めて、「まきばゲート」から入場。
予め「シープ&オルカ」の前売りチケットを持っていたので、
直接入場口に向かいました。

楽しんだイベント

ここからマザー牧場で楽しんだイベントを時系列で書いています。

記念写真

入り口ではぬいぐるみやパネルを持って写真撮影!
係の方がマザー牧場のカメラと、自分たちのスマホやカメラで写真を撮ってくれます。
我が家はこういうところでないと家族写真を撮らないので、記念写真を購入しましたw

スタンプラリー(200円)

牛、ひつじ、犬、うまの4箇所をまわるスタンプラリー。
マザー牧場内をぐるっと歩くいい機会になります。
スタンプを集めて缶バッジをいただきました。

こぶたのレース

マザー牧場 こぶたのレース 看板
こぶたのレース看板
こぶたと一緒に走るレース。3歳〜小学6年生まで参加できます。
1回につき3レース行われます。

レース開始15分前から抽選券が配布され、あたった子が選手に。

抽選券はこども本人が受け取る必要があります。(親だけが代理で並ぶのはNG。一緒に並ぶのはOK)
係の方から「ひとりで走れますか?」と聞かれるので、
「はい!」と返事ができたら抽選券ゲット。
番号が呼ばれたら場内に入って、ゼッケンをつけます。
同じ番号をつけたこぶたとゴールを目指して走り、1番になると金メダルがもらえます。

観客は1〜6の数字がついたこぶたのぬいぐるみ(500円)を購入して、
最終レースで1位になったこぶたの数字と同じだとこぶたクッションが当たります。

娘は幸い抽選にあたり、第2レースを走りましたが、途中で怖気づきコースをお散歩して終了・・・。

うさもるタッチ

夫がふれあいを堪能。娘がぐずるため、母娘はぐるっとみてすぐ外へ・・・。

厩舎見学

雨天のため乗馬中止になった代わりに厩舎見学ができました。
馬の息遣いを感じるくらい、近くでみられます。夫は「おやつあげればよかった〜」と言ってました。
(300円でにんじんのおやつがあげられます)

羊の赤ちゃん見学&おやつ(おやつ代200円)

羊のおうち見学をして、赤ちゃんたちが眠ったり遊ぶ様子を見学。
母娘はじっと見学、夫は赤ちゃんをなでたり、おやつをあげたりふれあい堪能。

ぐるり森大冒険(500円)

マザー牧場ぐるり森大冒険
マザー牧場ぐるり森大冒険

立体迷路と謎解きのアトラクション。娘の希望により入場。
小学生以下は大人のつきそい(要入場料)が必要です。
謎解きは4箇所、すべて3択で正解と思うスタンプを押し、全問正解だと金のメダル、不正解があると銀のメダルをもらえます。
金のメダルでゴールにあるボタンを連打するゲームが遊べます。
キラキラのカードをもらってご満悦でした。

わくわくランド -カルーセル-

雨の日でほとんどの乗り物は運営中止。
「メリーゴーランド乗りたい!!」と強い要望により、乗りました。
恐竜パーク入り口の恐竜を怖がり、トイレに入るのに時間がかかるハプニングあり。

楽しんだグルメ

豚まん

こぶたのレース参加前に腹ごしらえ。ジューシーで美味しかったです!

ソフトクリーム

マザー牧場といえばソフトクリーム!寒さに震えていましたがこれを食べずには帰れない。
キャラメルナッツを食べました。濃厚で美味しい!

ソーセージの盛り合わせ

肉まん効果であまり空腹感なし。
ファームダイナーで軽めにソーセージを分け合いました。ジューシーで美味しかった。

まとめ

あいにくの天候で肌寒い日でしたが、レジャーにグルメに楽しみました!
次回は味覚狩りと手作り体験を体験してみたいです。