ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月はリアル店舗に行く回数を減らしてみる

今年も残すところあと1ヶ月ですね。 毎年12月はバタバタしていますが、娘の七五三の写真撮影、友人の結婚参列など、週末のイベントがあるので、今年は輪をかけて忙しくなる予感です。さらに、プログラミングの勉強とプロジェクトマネージャー試験の勉強を始…

【2017年11月】toto BIGの配当と積立投資信託の比較

11月が過ぎてしまいました!時間が経つのはあっという間ですね。前の記事で書いたとおり、toto BIG と積立投資信託を同じ金額買ったときに、 どちらのほうが手元に残るのか試しています。 toto BIGと積立投資信託はどちらのリターンがいいか?実験してみよう…

パソコン初心者向けサポートはLINEのビデオ通話が便利

LINEビデオ通話みたいなテレビ電話を使うとパソコン初心者向けのサポートが格段に楽だった体験をしました! エラーメッセージと操作画面が見えるって最高! いきさつ 友人の結婚式参列をきっかけに、久しぶりに連絡をとった友達からパソコン操作の質問を受け…

勉強スペースが寒いので着る毛布(冬のダメ着)を導入

タイトルそのままです。 勉強スペースについて 家の中に落ち着いて考える場所を作りました。場所は寝室の一角です。 無印良品の折りたたみテーブルと折りたたみ椅子を置いています。 この部屋にはエアコンがなく、最近の気温では部屋着でじっとしていると辛…

認可保育園の申請書は手書きをやめてPDF編集することにした

認可保育園の申請書を出しました。 Macの標準機能でPDF編集が出来ることがわかり、今回は手書きをやめました。 操作の時間はかかったけど、快適! Macのプレビュー機能でPDF編集をする方法 1.PDFファイルをダウンロード2.ファイルを右クリック−【このアプリ…

MacにVisual StudioをインストールしたけどWindows環境を作ることにした

タイトルそのままです。Visual Studio for MacでC#を使った開発がどうやるかわからず挫折しました。 挫折した理由はとにかくわからない。 知識不足が一番の理由です。 やりたいことは、「Visual StudioでC#を使ってプログラムを作ってみたい」でした。Window…

toto BIGと積立投資信託はどちらのリターンがいいか?実験してみよう。

タイトルそのままです。 今日は大安かつ一粒万倍日。新しい種まきによさそうなので、 前々から書いていた積立投資信託を設定することにしました。ついでに、大きく化けるのか、ちょろちょろと出ていくだけになるのかわからない、 toto BIGの購入を続けるかや…

いつもの付箋を電話メモに変える-OSANPO Shoping 伝言メモスタンプ-

外線を取る機会が増えるにつれ、誰かへの電話メモも増えます。 今、電話メモを手書きしています。前の派遣先には電話メモが印刷されたポストイットが共有文具としてあり、 こんなかんじで箱買いして、必要な人は自席に持っていって使うスタイルでした。 今の…

アルバムに写真とお祝いメッセージを綴じたい-フエルフォトブック50%OFFキャンペーンを見つけた-

現在、友人の結婚式に渡すアルバムをサークルの友人たちと作成中です。 距離を超えてアルバムを共作するには?-30days Album- - ワーママりえの課題解決したい!前の記事通り、オンラインアルバムのURLと合言葉を送り、 メッセージ待ちです。 今までの結婚式…

距離を超えてアルバムを共作するには?-30days Album-

学生時代の友人から結婚式の招待を受けて、アルバムを作ることにしました。 写真で記録するのが趣味で、サークル活動の1年間で1000枚以上撮影・現像して皆でアルバムを回し見ていました。 その時に撮った写真と、サークルにいた友達からのメッセージを集めて…

Visual Studio 2017 for Macをインストール-OS Updateとインストールで14GB使用-

記憶していた空き容量よりも意外と多くの空き容量があったので、Visual Studio 2017 for Macをインストールしました。 システム要件を見ずにインストールするという暴挙に出て、遠回りしたので記録しておきます。 システム要件 こちらから引用しています。 V…

Macの空き容量を増やす

一念発起して、やってみたかったプログラミングを学ぶことにしました。 教えてくださる方と、一緒に学ぶ方々がいて、コミュニティラーニング出来そうなので楽しみです。 一人だとググっただけで挫折しそうなので。まずは開発環境を作るぞー、と思ったところ…

DAKKOLT(ダッコルト)の運用改善-ロゴを左胸に添えて解決-

前回書いたDAKKOLTの2つの運用課題があっさり改善出来たので記録します。 説明書通りに装着すれば大丈夫でした。 抱えていた課題 前の記事で書いた課題は2つです。1.ポジショニング 抱きかかえた後に一度おろして再抱っこをするケースがあった。2.長さ調整 …

DAKKOLT(ダッコルト)利用シーン

連休を挟んで、娘と帰省しました。 持って行ったDAKKOLTが活躍してくれた場面を紹介します。 空港内の移動 行きの便は、保安検査場を通った後に乗り場が変わったことがわかって、大慌て。 手荷物からさっとDAKKOLTを出して、子どもを抱えて移動出来たので、…

Oisixと宇宙兄弟

中秋の名月の日、宇宙兄弟とコラボしたkit oisixを作りました。メニューはお月見煮込みハンバーグ、 食堂のグリーンサラダです。ハンバーグの材料はこんなかんじ。 パン粉やクミンは常備していないので、使い切りがついてくると助かります。恵那ちゃんのヒュ…

食事準備の時短作戦−Oisix Kit Oisixをフル活用−

献立考える時間と作成時間を時短するためにKit Oisixを使っています。

Google翻訳アプリで他言語エラーが読めた

タイトルそのままです。内線をとったら「◯◯ってどうやったらいいかわかる?エラーがフランス語でどうしたらいいかさっぱりで。」 と上司。私もフランス語はさっぱり。でも、聞かれたことは技術的にできそう。 言語の壁を超えるべく、Google翻訳の装備をして…

ダッコルトを使ってみた口コミ☆ママが楽になる抱っこ紐の使い方

Amazonでポチった翌日、DAKKOLTが届きました!Amazonのダンボールが届くと、バリバリと開けたがる娘。 今回も開梱してくれました。 DAKKOLT開封! DAKKOLTコンパクト!重さも160gと持ち運びに便利そうです。 パッケージの裏面です。DAKKOLTの特徴が書かれて…

3歳児と2人旅 DAKKOLT(ダッコルト)に興味津々

来月、祖母の長寿のお祝いと叔母の還暦祝いをするために、娘と二人で帰省することにしました。 夫は出張が入りそうで今回はお留守番です。 二人旅の心配事 スーツケースと抱っこの両立 娘は歩くの大好きですが、同じくらい抱っこも大好き。 体重は13kgを超え…

遠距離実家とのコミュニケーションの取り方

先日、父の誕生日だったので娘の写真を印刷して、バースデーカードを送りました。お互いの実家は新幹線か飛行機で移動する距離なので、 頻繁に子どもの顔を見せるのが難しいです。 そこで、妊娠中から遠距離の実家に子どもの成長を共有する方法を考え、実践…

今年の保活〜認証保育園から認可保育園へ〜

週末はよく寝ました。 土曜日に家族で外食して、話題に上ったのは保活のこと。現在通っている保育園は2歳児クラスまでなので、在園できるのは来年の3月まで。 平成30年度は新しい保育先を見つける必要があります。 認証保育園から認可保育園に移る理由 今は…

減量したい!ファットバーニング食生活に切り替え中。

IDにもにじみ出る、やせたい気持ち。高校受験の頃から体重が増え続けて、この身長になって+21Kg。 増え幅が大きかったイベントは、 ・高校受験(+5Kg) ・夫と付き合い始める(+7Kg) ・仕事が忙しくなる(+5Kg)の3つ。運動する習慣がないのと、甘いも…

格安SIMへの移行10〜docomo解約金発生月にMNPした時の経費とその後の携帯代〜

長々とdocomoからOCN モバイル ONE に移行した記事を書いてきました。 最後にこの移行に関わる費用をメモして、このシリーズを終了しようと思います。 2017年4月(解約月前月) 【旧契約】 ※その他はspモード、Apple Care+、コンテンツ代行など 合計:8,969…

格安SIM移行まとめ

docomoメールを残したまま、docomo→OCNモバイルOneに移行しました。

格安SIMへの移行9〜OCNモバイルOne移行後にしたこと〜

MNPの切り替えタイミングを勘違いして、自動移行になりました。[http://OCN モバイル ONE :title=OCNモバイルOne]は、MNP予約番号の期限3日前までは、任意のタイミングで開通手続きができます。 開通手続きは専用のWEBページにアクセスし、SIMカード裏面にあ…

格安SIMへの移行8〜docomoからOCNモバイルOneへMNP〜

docomoメールの環境がほぼ新契約に移行し、音声SIMのアクティベーションコードが届いたので、 docomoへMNP予約番号の発行を依頼しました。電話が苦手なのでWEBから発行予定だったのですが、 何故かエラーになるため、docomoのお客様センターへ。WEBで発行で…

格安SIMへの移行7〜移行先はOCNモバイルOneへ〜

タイトル通り、格安SIMの移行先はOCNモバイルOneにしました。 決め手は我が家のネット環境。ネット環境は、契約も支払いも夫に任せっきりでどこを使っているか知らなかったのですが、 プロバイダも回線もOCNでした。 OCN光モバイル割で自分だけMNPすると月額…

格安SIMへの移行6〜docomo MNP前にしたこと2つ〜

メールアドレスを新規契約の回線に無事移行出来たので、以下の2つを行いました。 1.新規契約のdアカウントに旧契約と同じメールフィルタを設定 2.旧契約のメールボックスから新規契約のメールボックスにメールを移動 それぞれ簡単に説明します。1.新規契約の…

格安SIMへの移行5〜今のdocomoをダミーアドレスに変える〜

新規契約したdocomoメールが、iPhoneで送受信出来ることを確認したので、 現在利用中のメールアドレスを新規契約に移す作業に移ります。例を出しながら書き出します。 ★の部分を@に変換して読んでくださいね。これまで利用していて、MNP後も利用したいメール…

格安SIMへの移行4〜SH-G06のdアカウントでドコモメールを利用するを有効に(画像あり)〜

新規契約したガラホ(SH-G06)のメールアドレスを、既存のiPhone6sやPCで使えるように 「dアカウントでドコモメールを利用する」という機能を有効にします。操作しながら写真を撮ったので、紹介します。1.SH-G06の「MENU」ボタンを押し、「1.dメニュー・検索…