学生時代の友人から結婚式の招待を受けて、アルバムを作ることにしました。
写真で記録するのが趣味で、サークル活動の1年間で1000枚以上撮影・現像して皆でアルバムを回し見ていました。
その時に撮った写真と、サークルにいた友達からのメッセージを集めて1冊にする予定です。
距離を超えてアルバムを作るには
学校を卒業して約20年経った今、皆住んでいる場所がバラバラです。
あの頃だったら授業が終わって部室に集まってワイワイ作っただろうな〜。
対面は難しくても、写真を見て「懐かし〜〜〜!」という気持ちと、
「おめでとう!」の気持ちを共有しながらアルバムを作りたい、と思い、
物理的に離れていてもどうにかする方法として、30days Albumを使うことにしました。
30days Albumとは
無料で使える写真共有・保存サービスです。
アルバムを毎月3つまで作成したり、写真のバックアップとしてストレージサービスが2GB利用できます。
有料登録するとアルバムが無制限に利用できたり、ストレージの容量無制限、
30days blogを開設できたりと、より充実したサービスが利用できます。
私は2011年から有料会員登録しています。
合言葉を使った限定共有が魅力的!
LINEやFacebookなどのSNSでも限定共有が出来ますが、
共有する方も受け取る側もアカウントを登録する必要があります。
しかし、30days Albumは共有する側がアカウントを登録して、
アルバムのURLと合い言葉を発行すれば、誰でもアクセス出来るし、写真の投稿も出来るようになります。
30days Albumをつかった思い出
そもそも有料会員登録するきっかけになったのは、「結婚式に参列して撮った写真を共有したいから」でした。
撮る枚数は多いし、全員が使っているSNSはないし、写真をメールで添付するのは現実的ではないし・・・。
そこに30day Albumのサービスはとてもいい解決策でした♪
なんたって、URLと合い言葉を知っていれば直接の友人だけでなく、親族や参列者にも共有してもらえます。
一度、古くからの友人の結婚式に参列した時に、プロが使うようなカメラで撮影している参列者がいました。
「そのカメラで撮った写真が見たいー!」と思うようなカメラ!
いつものように30days Albumでオンラインアルバムを作成し、新婦にURLと合い言葉を渡しました。
そして「あのカメラの方にも写真アップお願いしてほしいな」と伝えたところ、後日素敵な写真がアップされていました!
有料会員だと、1つのアルバムに登録できる枚数が1000枚で、オリジナル画像のダウンロードも出来るので、
いいカメラの写真を遺憾なく堪能しました。
30days Albumでオンラインアルバムを作った!
話は逸れましたが、サークルの友達に共有するのにオンラインアルバムを作成してみました。
フィルムで撮った写真は、地元のヨドバシカメラで一部デジタル化してもらったので、
それから写真を選んでオンラインアルバムに登録しました。
ここまで出来たのが夜更けだったので、今日のお昼休みに皆に連絡してみようかなと思っています。
次は、この写真をどう現像してまとめるかを考えます!