ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

格安SIMへの移行8〜docomoからOCNモバイルOneへMNP〜

docomoメールの環境がほぼ新契約に移行し、音声SIMのアクティベーションコードが届いたので、
docomoへMNP予約番号の発行を依頼しました。

電話が苦手なのでWEBから発行予定だったのですが、
何故かエラーになるため、docomoのお客様センターへ。

WEBで発行できない理由は、新規契約と合同?になっていたからで、
お客様センターに電話するとあっさり発行できました。

解約理由とMNP先を聞かれ、
「そちらよりも当社の方が手厚いサポートがありますが、やはりお気持ちは変わらないでしょうか。」
というような引き止めトークがありましたが、MNP予約番号を入手しました。
最期に「16年間も利用頂き、ありがとうございました」と棒読みなトークを聞いて終了。

MNP予約番号をもらってすぐに[http://OCN モバイル ONE :title=OCNモバイルOne]で申込みをしました。
3ヶ月分の利用明細を確認して、通信量が約3GBだったので、3GB/月のかけ放題なしで申込みをしました。


数日後に音声SIMが届いて、MNP予約番号の有効期限3日くらい前までは、自分の好きなタイミングで
センターに連絡をして切り替えてもらえるとのことでした。

自分で切り替えが出来るタイミングを勘違いしていて、外出中に自動でMNPされることになりましたが、
帰宅後にSIMの入れ替えをして、切り替えが完了しました。