ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

食事準備の時短作戦−Oisix Kit Oisixをフル活用−

Facebookの「過去のこの日」機能で、昔の投稿を見ていると懐かしい気持ちになりました。
2人暮らしの時は、残業後にスーパーへ駆け込んで、その日食べたい食材を買って作ってたな〜。

今は、当日思いついたものを作って食べる、という機動力がないので、
平日の夕食は事前準備しています。
色々と試した結果、OisixのKit Oisixで賄うことに落ち着いています。

Kit Oisixとは

主菜と副菜の材料と調味料がセットになっているミールキットです。
20分で調理が出来るように、カット済みの野菜や、半調理した魚・お肉がセットになっています。
家に常備していないようなナンプラーや、準備に手間のかかるすりおろしにんにくやすりおろししょうがのような、
調味料と薬味もKitに含まれているので、便利です!
このサービスが始まって、里帰り出産中以外はずっと使っているお気に入り商品です。


有名店のシェフとコラボしたものや、冷凍で届くもの、季節限定のものもあって、毎週選びがいがあります。
9月は大好きな宇宙兄弟とのコラボKit Oisixも!今週のダンボールは既にコラボ仕様でした♪

f:id:diet-19kg:20171002004501j:plain

Kit Oisixを使うメリット

私がKit Oisixを使っていいなと思うことはこんなことです。

献立を考えなくていい
Kit Oisixを使わない土日は、一日中献立のことを考えています。
朝ご飯食べながら「昼ご飯どうする〜?」と聞いたり 笑
Kit Oisixがあれば、野菜もタンパク質もバランスよく含まれているので、あとは作るだけ!

生ゴミが出にくい
Kit Oisixは人数分の材料が半調理された状態で届きます。
カット野菜も基本は「ざーっとフライパンに入れる」という調理方法なので、生ゴミがでません。
一部、洗ったりカットすることで傷みがすすむ材料は調理の時に手を加えますが、
人数分なので、ゴミも僅かです。

種類によっては洗い物が少ない
包丁を使わないKitもあります。冷凍で届く「フローズンシリーズ」に多いのですが、
「耐熱容器で温める」それから「味付け」という調理方法で、
包丁・まな板なしで作るものもあります。洗い物が少なくて助かります。

今の運用方法

ダンボールに入って届くので、ごみ処理の都合で毎週火曜日の夕方に受け取っています。
火、水、木、金をKit Oisixで賄えるように、
冷蔵のKit Oisixを3つ、冷凍のKit Oisixを1つ頼んでいます。
到着予定日の火曜日は冷凍のKit Oisixを使うことで、「まだ来ない!」とイライラするのを予防しています。

注文のコツ

賞味期限が書いてあるので、5日は持つタイプを含めるようにしています。
「美味しそ〜〜」と思っても、到着日保証のものばかりだと、傷みが気になるので。

季節限定や、美味しそうなものは売り切れてしまうこともあるので、
定期ボックスがセットされる日はまずKit Oisixの画面を見るようにしています。
締め切りまでは何度も注文内容を修正できるので、
欲しいものはとりあえず買い物かごに入れて確定し、確保します。

Kit Oisixはどんどん進化、拡張しているサービスなので、これからも利用予定です。

Oisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックス株式会社


はじめての方は、Kit Oisixも入っているお試しセットがおすすめです。
Kit Oisix おためしセット用リンクOisix 有機野菜などの食材宅配ネットスーパー | オイシックスドット大地