ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ダイエットの食事記録に無料で使えるカロリーママを使っています

仕事始めから1週間経ち、日常が戻ってきました。
食事も通常モードです。

現在の体型を作っているのは、自分が食べたもの、ということで、
「カロリーママ」というアプリでコツコツ食事記録をつけています。

https://www.apple.com/jp/?afid=p231%7Ccamref%3A10ld4I&cid=AOS-JP-Aff-PHG

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

カロリーママ AI管理栄養士がダイエットサポート

  • Link and Communication Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

カロリーママの特徴

写真からカロリー計算ができる

食事の写真を撮り、アプリに登録すると何をどれくらい摂ったかを自動計算してくれます。
自炊は献立名がつけにくい料理なので、画像認識で計算してくれるのが便利!
もし、「違うな〜」という結果が出てきたら、手動で修正もできます。

「ママ」が応援してくれる

入力画面はLINEなどのメッセンジャー風です。
「ママ」が食事記録や、体重などの登録を呼びかけてくれます。
登録結果によって、一喜一憂してくれたり、一緒に喜んでくれたりしてくれるので、励まされます。

食事と運動の結果を採点してくれる

一日の最後に「本日のアドバイス」を送ってくれます。
アドバイスの内容はこちら。

・摂取カロリーと消費カロリー目安
・今日のカロリーバランスが続いた時の1ヶ月後の体重予測
・今日の食事褒め
・今日の改善点・改善案
・3日間の食事傾向
・今日の栄養素ランキング
・今日の食材ランキング

がっつりフィードバックしてくれます。

無料アプリ

簡単登録、分析をしてくれるカロリーママは無料で使えます。
気軽に試せるし、お友達に勧めるのも気軽にできるので嬉しい!

カロリーママに求める進化

毎日お世話になっているカロリーママ、ここがもう少し変わると嬉しい点です。

写真の撮影日時と食事時間が連動してほしい

食事の記録時間が固定になっているので、手動で修正しています。
面倒なときは初期設定のままの場合も・・・。
写真取り込みのときに、撮影日時を読んで食事時間に反映してくれると便利だな、
と思っています。

iPhoneの「ヘルスケア」と連動してほしい

歩数が「ヘルスケア」と自動連動なので、アクティビティやウォーキングの記録も、
自動連動すると運動量も自動化できて楽ちんになります。


少ない手間で記録して、分析してくれるカロリーママ。
公式ツイッターもあります。
カロリーママ【公式】(リンクアンドコミュニケーション ) (@calorie_mama) | Twitter

今日もダイエットの伴走をしてくれています。