ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

4歳で保育園転園。4月に向けて準備していること

今の保育園は自転車で片道20分かかる場所にあります。
入園直後から転園届を出し続けること1年。今年の4月に近所の保育園へ転園できることになりました。
通知を受け取ってから、4月に向けて準備していることを記録しています。

f:id:diet-19kg:20190302225357p:plain
4月の保育園転園に向けて準備中

娘へ転園を伝えること

通知が届いた日、お風呂で娘に4月からは新しい保育園に通うことを伝えました。
「新しいお友達ができるね」「近くなるから歩いて通えるね」「手を繋いで保育園にいけるね」
「前の保育園と近くなるから、公園で先生に会えるかもしれないね」など、
なるべく前向きに受け止められる声掛けを心がけました。

仲良しのお友達と毎日会えなくなるのはさみしげでしたが、新しい保育園に興味は持ったようでした。

新しい保育園の下見

通知が届いた翌日、買い物がてら新しい保育園を下見に行きました。
まだ工事中でしたが、見えた園庭や建物に娘ははしゃいでました。
「近いね!」「屋根がかわいい!」「いつから通うの?3月?」と入園を楽しみにしていました。

地図をみて「子どもと一緒だと10分はかかるかな」と予想していたけど、実際に歩いてみると5分!
朝の登園スケジュールを考えるのによいデータ収集になりました。

勤怠の調整

保育園転園に伴い、説明会・入園前健康診断・入園前個人面談に参加する必要があります。
説明会は土曜日開催ですが、残りは平日日中帯に開催のため、会社と今の保育園にお休みの連絡をしました。

4月も入園式と慣らし保育があるので、スケジュールが分かり次第、勤怠の相談予定です。

書類の準備

保育園への提出書類が届いたので準備中です。
結構なボリュームなので、備忘録代わりに記載します。

・勤務証明書(夫婦とも)
・生活状況表
・既往歴・予防接種歴
・緊急連絡先
・承諾書2枚
・保険証・乳児医療証の控え

勤務証明書は会社印が必要なので、紙をスキャンしてPDFにし、必要事項を記入して総務に作成依頼しました。

既往歴・予防接種歴は、出生時の体重や成長記録(首の座りはいつ頃とか)、各種予防接種の接種日など、
細かい数字が必要なので大変でした。
予防接種の接種日を書くスペースが狭く、読める字で書ける自信がなかったので、
用紙をPDFに変換、データを入力して印刷しました。

以前、MacでPDFを編集する記事を書いたので、ご参考になれば!
認可保育園の申請書は手書きをやめてPDF編集することにした - ワーママりえの課題解決したい!


あー、面倒くさかった。。。