ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

保育園落ちた2018 落ちたあとに行動したこと

タイトル通り、認可保育園全部落ちました・・・。3歳の壁、厚し(T_T)

落ち込んでも、泣いても結果は変わらないので、行動することに決めました。
とりあえず、備忘録。

自治体へ2次募集の申込書類提出

4月入園の申込〆切後に、認可保育園として認められた園があったので、
通える範囲の園を第一希望、第二希望にした書類を役所に提出しました。

また、3歳児の待機児童を緩和するために、幼稚園の空き教室を使った延長保育?を1年間限定で行う、
ということだったので、それにも申し込むことに。

会社へ労働条件の変更申請

会社にフルタイム+育児時短の申請をしました。
私はフルタイム+育児時短という気持ちで復職したと思ったら、復職面談の時にサインした労働契約書で、
フルタイムじゃなくなっていて、今回の審査で減点されてたという・・・。

会社へ働き方について問合せ

もしかしたら成果主義の在宅勤務が選べるかも、と思って問合せをしてみたら、
思いっきりたらい回しされたあげく、「預け先が見つかるまで休職です」とのこと。チーン。

副業を探す

休職になった時の稼ぎ方はどうするか、ということで、クラウドワークスを見てみたり、
アフィリエイトサイトを見てみたり。
収入の目処があれば、今の焦りの半分は解消される気がします。
休職になったら、サイトアフィリやりたい!

3歳児待機児童で困ること

仕事の引き継ぎと4月からの収入です(T_T)

会社には半年前から「待機児童になるかも」と相談していましたが、代替要員なし。
今のタスクは誰が引き継ぐのか???周りに迷惑かけるのが辛すぎるところ。。。

働けなくなるので、4月からの収入も心配しています(T_T)
0歳児の待機児童は、育休手当の延長で2歳まで乗り切ることができますが、
3歳児待機児童は、職場に恵まれていないと即収入0。き、厳しい。

2次募集の結果の翌日が、通っている保育園の卒園式です。
いい結果を報告できますように・・・。