ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ワーママ 夕食時短のキラー食材発見!? ホットクック オンラインクッキングに参加しました

ホットクック オンラインクッキングに参加しました!

土曜日は「Life design クッキングクラス special 豆クラス」に参加しました。
も〜〜、参加して大正解♪
受講後に、
「栄養価の高い献立を、頑張らずに、時短で作れそう!」という希望と、
「美味しい豆料理をつくるぞーーー!」という行動力に満ちた気持ちになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

そう、夕食時短のキラー食材は「豆」です!

Life design クッキングクラスとは

カウンセラー・コーチであり、スマートクッキング実践家の安東美紀子さんが開催している、
ホットクックを使ったオンライン受講のクッキングレッスンです。

コンセプトは
「ホットクックを使って、時間の有効活用をしながら、それぞれの最適なクックライフを生み出そう
もちろん美味しさは大切にして。。」

現在は、以下の4コースがあります。

基本の煮物と塩分量計算
ホットクックの基本操作や、ホットクックの得意料理、調味料の使い方をマスターするコース

手動操作を使いこなす
ホットクックの手動メニューを使って、レシピを見ずに色々なメニューの作り方をマスターするコース

ホットクック+ひと手間
ホットクックと他の調理器具(ガス火やオーブンなど)を組合せるコース

special 豆 class
ホットクックで作る豆料理のコース
森田農場さんの小豆・黒大豆・ほくほくあずき(味付けなし・甘さほんのり)付きで、
習ったことをすぐに試せるspecialクラス☆


詳しくはこちらのページをご覧ください!

peraichi.com

Life design クッキングクラス special 豆クラスの感想

1時間でホットクックで色々な豆の蒸し方・茹で方の紹介があり、豆を使ったレシピの紹介と実践でした。
このクラスで工程をみたメニューは5品!
・いとこ煮(あずき)
・五目豆(大豆)
・豆サラダ(大豆・黒大豆)
・豆苗と豆サラダ(大豆・くらかけまめ)
・フムス(ひよこ豆)

いとこ煮と五目豆は、「豆が食べられる状態になるまで」と「おかずになるまで」の2回、
ホットクックで調理する必要がありますが、それ以外の3品は、材料を切って混ぜるだけ!
帰宅後にぱぱっと作れる1品があるって、心強いですね〜〜〜〜。

保育園が遠くなって、ホットクックで2品作り置きをして夕食の準備をしていました。
週の前半は2品作ることが楽勝でも、週の後半は疲れが溜まってきて2品作り置きが厳しいと感じる日も。

また、2品をレンジで温め直し、の時間が手間だな〜、と思っていたので、
1品は作り置き、1品は豆おかずにすることで、温め直しの時間を短くできるかも!?

豆は賞味期限が長いので、買いだめが出来るのもよいところ。

オンラインクッキングクラスは、安東さんのご自宅から中継されているので、
普段ご利用のグッズが見られるところも、具体的な事例で取り入れやすいな〜、と思いました。
今回、豆を保存している容器について質問したところ、ジップロックの1100mlのもの、とご回答頂きました!
豆用に買ってみようかな。


さっそく、ひよこ豆のフムスを作り、森田農場さんの黒大豆を茹でました。
毎日1豆を常備して、豆ライフを楽しみたいと思います!