ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ホットクックでつくりおき -献立&買い物編-

ホットクックを使い始めて1年が経ちました。

買った直後は保育園が近かったこともあり、リアルタイムで作っていました。
その頃の記録はこちら↓
www.vsat-sol.com

保育園が遠方になり、ジップロックスクリューで小分けする方法を知って、
作りおき生活をはじめました。

ジップロックスクリューの小分けについてはこちら↓
www.vsat-sol.com

今の作りおき生活について記録しておこうと思います。
書き始めたら長くなったので、
この記事は献立のたてかた、参考サイト、買い物のルーティンについて書いています。

木曜日にざっくり献立を立てる

買い物をするために、7回分の主菜と副菜をざっくり考えて、
メニューの名前と買うものをメモします。

ある週のメニューメモはこんなかんじ。
f:id:diet-19kg:20190316140117p:plain

主菜は魚1品、肉6品のバランスが多いです。
副菜は温野菜とおひたしを定番にして、あとは食べたいものを5つ追加します。
なるべく「加熱した後、調味料であえるだけ」の副菜にして、手間を減らすようにしています。


ヒントにしているのは以下のサイト達です。

つくおき
材料別はもちろん、調理時間や日持ちで検索できるサイト。
調理方法別でも検索ができて、かゆいところに手が届く!
使い勝手がよくて、できた料理も美味しい♪

梅しゃぶ蒸し鶏のきゅうりは家族が大好きなので、よく作ります。

つくりおき食堂 BY まりえごはん
こちらも調理時間や調理方法で検索できるサイト。
家族が鶏チャーシュー大好きで、しょっちゅう作っています。レンチンで出来るお手軽メニュー。
ホットクックと電子レンジを並列して作りたいので、電子レンジだけで作れるメニューを探すときによく使います。

とろみん家ホットクックレシピ
こちらも簡単で美味しいレシピサイト!
手間暇かけずに美味しく作りたいときはこちらのサイトを見ます。
最近はホットクックで作るメニューの記事が増えてきたので、よく参考にしています。

この記事は13分で1食の献立を作る動画が貼られています。
作り始めて食べられるまで13分!もやしの肉巻きはよく作っています。

デザートレシピもあり、娘がくるみメープルクッキーが大好きなので、これまたよく作ります。
ジップロック袋に材料を入れて揉むだけで生地ができるので、手間が少なく洗い物もほぼ0。
我が家ではトースターで焼いています。焼ける時に甘い香りがして食べる前から幸せな気持ちになります♪

金曜日着になるようにネットスーパーで発注

土日は買い物に時間を使わなくていいようにネットスーパーで買い物をしています。
金曜日到着にしておくと、夜も仕込み時間に使えて便利。

定期的に使っているのはイトーヨーカドーのネットスーパーです。
希望の配達時間枠が埋まっていることもあるため、西友も使っていたのですが、
注文画面が使いづらくなったので、専らイトーヨーカドー頼みです。

メモした主菜と副菜の材料に加えて、お昼用の納豆と卵も追加発注しています。

下準備をすると作業に集中出来る

献立が決まっていて、材料が揃っていると作りおき作業に集中できるのでおすすめです。

次回はホットクックと電子レンジを使って作りおきをする手順を残そうと思います。