ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

Macの空き容量を増やす

一念発起して、やってみたかったプログラミングを学ぶことにしました。
教えてくださる方と、一緒に学ぶ方々がいて、コミュニティラーニング出来そうなので楽しみです。
一人だとググっただけで挫折しそうなので。

まずは開発環境を作るぞー、と思ったところ、
開発ツールをインストールするのに必要な空き容量と、自分のMac book proの空き容量がほぼ同じで一時中断。

これを機に、写真データを外付けHDDに移行してみます。
写真データはGoogleフォトにもあるし、写真をみるデバイスはiPhoneであることが多いので不便はそんなにないはず。
USB HUBは買った方がこの先幸せになれそうな予感はありです。
iPhoneのバックアップとか、写真同期とかするのにUSBポートが足りなくなる可能性が高いので。

ここのサイトを参考に、帰宅後やってみようと思います。

http://chalibrary.link/apps/photolibrary-switch

新しいことを皆でワイワイしながら学ぶのが楽しみです!

【追記】
作業前に空き容量を見てみたら、インストールに十分な空きがありました。
f:id:diet-19kg:20171031235658p:plain

空き容量を増やす作業は後回しにして、インストール作業を先行しました(^_^;)