ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

Visual Studio 2017 for Macをインストール-OS Updateとインストールで14GB使用-

記憶していた空き容量よりも意外と多くの空き容量があったので、Visual Studio 2017 for Macをインストールしました。
システム要件を見ずにインストールするという暴挙に出て、遠回りしたので記録しておきます。

システム要件

こちらから引用しています。
Visual Studio 2017 for Mac のシステム要件

サポートOS:macOS Sierra 10.12
ハードウェア:1.8 GHz 以上のプロセッサ。 デュアル コア以上を推奨。
       4 GB の RAM (8 GB の RAM を推奨) (仮想マシン上で実行される場合は最小 4 GB)。
       ハード ディスク容量: 約 1 GB。

Sierraにあげていたものの、マイナーアップデートをさぼっていて、サポートOSのバージョンが低かったので、
Visual Studio 2017 for Macインストールに一度失敗し、OSのバージョンアップを経てインストールが完了しました。

作業前の空き容量は約28GB、OSアップデートとVisual Studio 2017 for Macをインストール後は空きが約11GBと、
14GB近く空きが必要でした。

ソフトのダウンロードを始めて、インストールが完了するまで実に5時間!
作業を平日にしたので、子どもとご飯、お風呂、寝かしつけも合間にこなしながらなんとか終えました♪

f:id:diet-19kg:20171103233217p:plain

これからC#を学びつつ、ソフトウェア作ってみたいです。
その前に空き容量を増やさないと・・・・。