ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

初めての出品を応援!メルカリ出品のコツ3つ

先日、初めてメルカリにノベルティを出品し、発送しました。

「出品しよう!」と決意して、実際にやってみたのは1年後。
メルカリの達人2人にアドバイスをもらって、出品の壁を乗り越えました。

「メルカリの出品に興味があるけど、踏み出せない」
そんな方の背中を押せたらいいなと思います。

f:id:diet-19kg:20190224170532p:plain

1.配送方法を決める。「コンパクト宅急便」がおすすめ

「出品したいものはあるけど、どうやって送ろう?」

メルカリには配送方法が複数あり、どれが最適か迷います。
そんな私に達人からのアドバイス。

「まずは送り方を決めるといいよ。
 コンパクト宅急便なら、サイズも送料も決まっているし、匿名配送に対応してるよ。
 梱包材はコンビニで調達できるからお手軽。
 コンパクト宅急便に入るものから出品してみたら?」

「配送方法から出品するものを決める」、逆算思考に目からうろこです!!
サイズが決まったので、どのノベルティを出品するかが決まりました。
また、梱包材の値段と送料が決まっているので、値付けや価格交渉の時の最低ラインを決めることもできました。

2.写真の撮り方と説明の書き方に迷ったら、同じ商品を検索する

「写真の枚数、角度、説明書きに書く内容は具体的にどうしたら・・・?」

達人からのアドバイス。
「まず、ブランド名と商品名で検索してみて。
 『SOLD』の写真や説明書きを見て、ニーズをつかめばいいよ!」

な、なるほど・・・!
メルカリとヤフオクを検索し、説明文を参考に、
ブランド名、色、付属品、状態を記載しました。

写真は「未開封だから、袋から出さずに撮影しよう」と思っていましたが、
そのままだと付属品が見えないので、開封して撮影することに。

今回はセット売りすることにしたので、
セット売り全体の写真と個別の写真を撮影し、掲載しました。

3.プロフィールにコメントが返せそうな時間帯を記載して、アプリの通知をOFFにする

「コメントがついたら即対応しなきゃいけないのかな、正直難しい・・・」

ここは実際にやってみて、自分で折り合いをつけました。

メルカリに使う時間を決めたかったので、アプリの通知をOFFにして、
朝の隙間時間と夜の寝かしつけが終わった時間にみていました。

コメントの応答速度を知りたい方もいるかな?と思い、
プロフィールにコメントが返せそうな時間を書いています。

いくつかコメントをもらいましたが、掲載していた時間帯で対応して、
トラブルなく購入していただきました。

初出品を終えた感想

新しい体験が楽しかったです!
最初に発送手段を決めることで、その後が楽になりました。
はじめましての方とのコミュニケーションは少し心理的に負荷がかかるな、と感じたので、
負荷を感じにくい方法を模索するか、心身ともに余裕があるときに2度目のメルカリをやってみようと思います。