ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

作りおきを小分けで保存すると捗る!-ジップロックスクリュー大活躍-

先週から作りおきの保存方法を変えました。これが大正解!
変えるきっかけと、よかったところ、今の課題を残します。

変えるきっかけ

こちらのブログを読んだのがきっかけです。

semplice72.com

「つくりおきした後に大きめのジプロックやタッパーに保存していたんですが、
 毎日そこから入れ替えるのが面倒でどうしたものかと。」

この1行に大きく共感!!
そうなの!この入れ替える手間が地味〜に面倒なんですよね〜〜〜〜〜。

我が家は、夫だけ夕食時間が遅いこともあり、
作りおきをよそったあと、夫の分だけラップして冷蔵庫にしまう、までがルーティンでした。
作りおきしても、なんか手間がかかっているもやもやは、「作ったら小分け」が解決してくれそう!

こりゃやるしかない!と
即Amazonで「ジップロック スクリューロック 保存容器 300ml (2個入)×2個」を4つポチリました。

変えてよかったところ

夕食の準備が楽

帰宅後、冷蔵庫からレンジに容器を移して温めたら食べられます。
よそう、の1ステップが減っただけで、負担が全然違う。
夫の分だけラップするという手間も減りました。

在庫管理が楽

冷蔵庫に入ってるジップロックスクリューの数を見れば、
あと何日分のおかずがあるかすぐにわかるので、
いつ作りおきを開始すればよいか明確になりました。

昼食に野菜を摂れるようになった

在宅勤務になって、昼食はほぼ自炊です。
作りおき容器から出してよそうのが面倒で、
ごはん、温泉たまご、納豆、みたいな献立が続いてました。
今は、温野菜を小分けにしているので、
1つ冷蔵庫から出して温めて食べています。便利すぎる!

前述のブログには、ジップロックスクリューのお弁当事例もあります。
私も昔の記事で書いたことがありますが、
ホットクックとワーママの料理スケジュール-平日のお弁当・夕食- - ワーママりえの課題解決したい!

こちらのブログは写真もあって、おしゃれで、「やってみようかな〜」と思うあなたの背中を押します。
ぜひ一読を!
semplice72.com

今の課題

食洗機の中で舞う

ジップロックスクリューは食洗機対応なので、ガンガン食洗機で洗っていますが、
毎度のようにガンガン舞ってます。
ひっくり返って洗浄中の水を溜め込んでいるのが課題です。

食洗機の上の段においても舞っているので、
重たい食器の汚れものがあるときは交互に入れてますが、
朝・昼はジップロックスクリューが多めなので、どうしたもんかな、と思っています。

夫が迷う

夫は「今日はどれ食べればいい?」と毎回聴いてくるので、
置き場所か何かの工夫をしようと思います。


保存方法を変えるだけで、平日の夜が楽になりました!
続けて改良ポイントを見つけたらまた記事にします♪