ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

4歳娘と家族旅行-マザー牧場&鴨川シーワールド 事前準備編-

連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は家族で10連休です。
連休初日に1泊2日の家族旅行でマザー牧場と鴨川シーワールドに行ってきたので、記録しておきます。

日程と行く場所は夫が計画したので、その先どうするか?を私が決めましたw

旅のしおりをtabioriで共有する

旅のスケジュール管理用にtabioriを使ってみました。
スケジュールタスクの中に電話番号、URL、所在地、アラーム、メモ、経費が登録できます。

一番使ったのは、タスク名と所在地だったのでGoogleカレンダーでもよかったかな・・・?


マザー牧場も鴨川シーワールドも定時イベントが多めで、いつ何がどこであるか把握したかったので、
まずは滞在時間に行われるイベントを登録しました。
「30分おきに2つ同時にイベントがあるので、観たいの決めて動こう」というざっくり指針を決めました。

↓鴨川シーワールドのイベント登録例

チケットはシープ&オルカをコンビニで事前に購入

前売り券を買えば、入場がスムーズで割引もあるかもと思い、ネット検索。
通常料金、各施設単独の前売料金、マザー牧場&鴨川シーワールドセット券(シープ&オルカ)の料金を比較しました。

通常料金 コンビニ前売り シープ&オルカ
マザー牧場 大人 1500 1350 3600
鴨川シーワールド 高校生以上 3000 2550
マザー牧場 小人(4歳〜中学生) 800 700 1800
鴨川シーワールド 幼児(4歳〜未就学児) 1200 1280
我が家の入場料(大人2名+幼児1名) 11000 9780 9000
今回は、シープ&オルカで購入すれば一番安い9,000円になります。
通常料金よりも2,000円おとく。

チケットの有効期限は1ヶ月あるので、その期間内に両施設へ行く予定があれば、
シープ&オルカの購入がおすすめです。

現地観光プラン・レジャーチケット・定期観光バス|シープ&オルカ

宿泊先の手配

宿泊先は2019年4月にリニューアルした鴨川館を予約しました。
選んだ宿泊プランだと夕食は館内レストラン予約可だったので、メールで大人の食事コースと時間の予約をしました。
子ども用のメニューはアラカルトにあったので、当日の様子を見て注文することに。

まとめ

確度高めのイベント(宿泊、食事、各施設の入場)は事前に手配しておくと楽&お得。
こどもの気が変わりそうなところはイベント調査だけしておいて、現地対応する。

計画を具体化していくところが一番楽しいです(*´ω`*)