友人から「Apple Watch を買うなら、3 と 5 のどっちを買ったらいいと思う?」ときかれたので、違いを調べて、
「機能差に2万円の価値を感じるならApple Watch 5、感じないならApple Watch 3かな」と回答しました。
回答したときは「私はApple Watch 5 だけにある機能に、2万円の価値は感じない」派だったのですが、
しばらくして気持ちが変わったので、書き残します。
まずはApple Watch 3 と Apple Watch 5 比較から。
- Apple Watch 3 と Apple Watch 5 比較
- Apple Watch 5 の転倒検出が気になる
- 家に一人でいる時に倒れたことを想像した
- Apple Watch 5 を買うタイミング
Apple Watch 3 と Apple Watch 5 比較
Apple Watch 5 だけにある主な要素
機能
・常時ディスプレイ表示
・転倒検出
・電気心拍センサー機能
・海外における緊急通報
素材
・本体カラーにゴールドの選択肢がある
・本体ケースの素材をステンレススチール、セラミック、チタニウムから選べる
価格比較
Apple Watch3 の最安値(GPSモデル+スポーツバンド)・・・19,800円(税別)
Apple Watch5 の最安値(GPSモデル+アルミニウムケース+スポーツバンド)・・・42,800円(税別)
Appleの公式サイトで比較するとわかりやすいです。
追加された機能は私の生活との関連性が薄いと感じたため、Apple Watch 3 でいいかなーと思ってました。
(実際に使っているのもApple Watch 3 です)
Apple Watch 5 の転倒検出が気になる
最近、知人をくも膜下出血で亡くしたことをきっかけに、転倒検出機能がついたApple Watch 5に替えたい気持ちが高まっています。
転倒検出機能は、着けている人が転倒した場合に検知し以下の動作をします。
・手首を叩く
・警告音を鳴らし、画面のメッセージを表示し、1分間反応がなければ緊急通報サービスに連絡する
(着用者が動いていることを完治すると、通知メッセージへの反応を待ち自動的に電話はしない)
詳細はAppleのサイトへ!
Apple Watch で転倒検出機能を使う - Apple サポート
家に一人でいる時に倒れたことを想像した
あまり考えたくない状況ですが、万一ひとりで在宅しているときに倒れた時のことを少し具体的に考えてみました。
転倒検出機能で通知できない場合
・私、倒れて意識不明
・保育園のお迎えが遅いことから、私の携帯に電話来る→応答なし
・(略)夫の携帯に電話来る
・夫が私に連絡する → 応答なしで異常を察知
・夫が保育園のお迎えに行く
・夫と娘が私の意識がない姿を見つける
転倒検出機能で通知できた場合
・(事前に)メディカル ID で夫の電話番号を緊急連絡先に追加
・私、倒れて意識不明
・倒れて1分後に転倒検知機能発動
・30秒カウントダウン開始(私の手首を叩き続け、徐々に大きくなる警告音を鳴らし続けるApple Watch)
・夫の携帯電話に電話
・電話がつながると、着用者の転倒が検知されたことを知らせる音声メッセージが再生され、着用者の現在地が伝えられ、夫が異常検知
・仕事を切り上げて、適宜対応
う〜ん、考えれば考えるほど転倒検知機能があったほうがいい気がしてきた。
Apple Watch 5 を買うタイミング
幸い、現在は夫も在宅勤務のため、私が日中に倒れてもすぐに気付ける環境なので、今日明日に買い替えが必要、とは感じていません。
通勤が通常になる時期が見えたらApple Watch 5 に買い換え予定です。その前に新しいシリーズでるかな?
いいタイミングで買えるように予算確保しなくっちゃ!
一応、Apple Trade In で Apple Watch 3の下取り価格も確認してみます。