ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホットクックでつくりおき -今週の献立-

2019年8月4週目の作り置きログです。

謎解きウォークラリー トキワ荘の記憶『消えたフクロウを追え!!』に参加しました

おしりたんていの謎解きに続いて、『消えたフクロウを追え!!』に5歳の娘と参加して、特製A4クリアファイルを頂きました。 駅のポスターがきっかけで、このイベントを知りました。 解答や解説をSNSやブログなどで公表するのはNGなので、イベントの概要と感想…

おしりたんてい 謎解きイベント第3弾(本屋さんからのSOS)へ参加

8月24日におしりたんていの最新刊が発売されたので、5歳の娘と謎解き書店イベントに参加しました。 頂いたイベントキットの写真を掲載し、店舗選びと解く順番のおすすめ作戦を書きました。 これから参加する人の参考になれば幸いです。 イベント概要 イベン…

ホットクックで副菜作り-鍋が汚れにくい蒸し野菜のススメ-

週末が近づき、来週の献立を考えています。 最近は暑さもあり、副菜は調理や味付けがシンプルなものを作っています。 ホットクックでは野菜を蒸すだけで内鍋が汚れにくいのが特徴です。 週末につくりおきをするときの連続調理が楽になるものを紹介します。 …

4歳娘と家族旅行-マザー牧場&鴨川シーワールド 鴨川館編-

2019年4月にリニューアルオープンした鴨川館へ宿泊しました。写真多めです。

4歳娘と家族旅行-マザー牧場&鴨川シーワールド マザー牧場編-

2019年 10連休の初日にマザー牧場へ行きました。

4歳娘と家族旅行-マザー牧場&鴨川シーワールド 事前準備編-

4歳娘を連れてマザー牧場と鴨川シーワールドに行きました。計画はこんなかんじ。

ホットクックでつくる「きのう何食べた?」再現レシピ-いちごジャム-

ドラマ「きのう何食べた?」の次回予告をネットで確認して、翌週の献立を考えることが増えました。今回はドラマの第2話、原作の#4に出てきたいちごジャムを作りました。 ホットクックの「いちごジャムモード」と、手動設定の2種類を試してみましたが、 原作…

ホットクックでつくる「きのう何食べた?」再現レシピ-小松菜と厚揚げの煮びたし-

4月から「きのう何食べた?」のドラマが始まりましたね。 昔は新刊が出る度に再現レシピを作って味わっていたのに、産後はとんとご無沙汰・・・。 ドラマを見始めてまたシロさんレシピで作りたくなりました。今回はドラマの初回、そして原作の#1に出てくる、…

ホットクックでつくりおき -つくりおき作業編-

ホットクックを使い始めて1年が経ちました。 保育園が遠方になって、週末つくりおき生活をはじめました。今のつくりおき生活を記録しておこうと思います。 この記事ではつくりおきの作業をどう進めているかについて書いています。 サンプルとして、以下の献…

ホットクックでつくりおき -献立&買い物編-

ホットクックを使い始めて1年が経ちました。買った直後は保育園が近かったこともあり、リアルタイムで作っていました。 その頃の記録はこちら↓ www.vsat-sol.com保育園が遠方になり、ジップロックスクリューで小分けする方法を知って、 作りおき生活をはじめ…

雨の日の保育園登園・降園の移動手段について

今週は雨の日が続きますね。保育園が遠く、雨の日はアプリでタクシー配車を依頼して登園していました。先日、友人の家を訪ねる時にバスに乗ったら、 保育園の近くを通る経路を発見! 登園時間帯に5〜7分に1本の間隔で保育園方面のバスが走っているのに気づき…

4歳で保育園転園。4月に向けて準備していること

4歳児、保育園転園準備中。

洗えない?ポップコーンバケットのお手入れ方法-シンデレラの馬車-

先日ディズニーランドに行きました。 購入したポップコーンバケットのお手入れ方法が気になり、問合せをしたので残しておきます。シンデレラのポップコーンバケットは水洗いNG シンデレラのかぼちゃの馬車型のポップコーンバケット 先日4世代でディズニーラ…

初めての出品を応援!メルカリ出品のコツ3つ

発送方法から逆算したら、フリマアプリから

2019年1月を振り返って

2019年1月を、「やせる」、「ブログ更新」、「資格取得」で振り返りました。

作りおきを小分けで保存すると捗る!-ジップロックスクリュー大活躍-

作りおきを小分けにするだけで、平日の夕食が変わる!

ダイエットの食事記録に無料で使えるカロリーママを使っています

仕事始めから1週間経ち、日常が戻ってきました。 食事も通常モードです。現在の体型を作っているのは、自分が食べたもの、ということで、 「カロリーママ」というアプリでコツコツ食事記録をつけています。https://www.apple.com/jp/?afid=p231%7Ccamref%3A1…

ダイエットアクション2019

年始にダイエットを掲げること14年。なぜ毎回達成出来ないのか振り返り、 今年取り組むことを決めました。忘れないようにここに残します。 達成出来なかった理由 失敗してきた一番の理由は「ダイエットをイベントとして捉えていたこと」です。これまでのダイ…

2019年の目標

2019年の目標は、やせる、ブログ書く、勉強するの3本です。

2018年の振り返り-100リストの達成率-

あけましておめでとうございます。2018年は家族全員が転園・転職で新しい環境に変わった年でした。 家族の環境変化サポートも、自分の変化もよく乗り切れたな、と思います。年始に100リストを作っていたので、どのくらい達成できたかを確認しました。 【2018…