ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

LINE Bot動いたよ!GASのプロジェクトバージョンを変更した

しばらく更新していませんでした。

LINE Botが動かない理由がわからなくて、つい記事を書くのが億劫に。
ついにLINE Botが動いたので、嬉しさのあまり記事更新です。

文字起こし君のクローンLINE Botを作りたい

ゴールデンウィークの頃、Daiさん(@never_be_a_pm)の有料noteを購入し、
文字おこし君のクローンを作ろうと志しました。

立ちはだかる壁「応答なし」エラーログはどこだ?

必要なサービスに登録し、設定もぬかりないはずなのに、画像を送っても応答なし。
エラーログもなく、どうしたら、と途方にくれていました。

GitHubのサポート用ページではDaiさんから「Console.logをとってみては?」とコメント頂き、
Console.logを出力する方法を探して、うまくいかず遠ざかることに。

有料noteを買って、ぽちぽち始めたProgateからも遠ざかっていました。
(Progateやると、LINE Bot動かないことを思い出すので。)

救世主のコメント「GASのプロジェクトバージョンを更新せよ」

今日、GitHubから更新通知が来ました。これが私にとっての福音となりました!
Yumihikiさんから「>>一度GASを開いて
公開→ウェブアプリケーションとして導入→プロジェクトバージョン:新規作成
で更新してみたらいかがでしょうか。

私もLINEへ画像を送っても反応しないことが多々あり色々と調べたのですが、
こちらが原因と思われます。」<<

とあり、娘と夫を送り出した後、そそくさとGASを開いてプロジェクトバージョンを「新規作成」にし、
久しぶりにLINE Botへ画像を送ってみたところ、このように!!

ついに動いたーーーーーーー!

あー、朝からめっちゃテンションあがった。

アイディアもコードも人のものだし、課題解決も人の力を借りていますが、
初めてやってみたことが最後までできたって素敵。自己効力感高まった!
出産後、これだけ自己効力感高まったのは初かも。

もしよかったら友達登録して、使ってみてください。
画像を送ると、書き起こしてLINEメッセージで返すBotです。

友だち追加