ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ホットクックでつくる「きのう何食べた?」再現レシピ-いちごジャム-

ドラマ「きのう何食べた?」の次回予告をネットで確認して、翌週の献立を考えることが増えました。

今回はドラマの第2話、原作の#4に出てきたいちごジャムを作りました。
ホットクックの「いちごジャムモード」と、手動設定の2種類を試してみましたが、
原作っぽいビジュアルにならず・・・。
次は原作に寄せられるように記録しておきます。

いちごジャム

【材料】(原作より)材料の(カッコ)内数字は作ったときの数値。
いちご (270g)
砂糖  (90g)

原作のシロさんのセリフから、砂糖はいちごの約30%の量にしてみました。

ホットクックで調理

いちごを入れる

砂糖を入れる

いちごジャムモード(KN-HT24Bの場合、7-4)にセット


出来上がり(いちごジャムモード)

出来上がり(手動-煮物-まぜなし-30分-追加15分)
(完成時の写真がぶれていたので、朝食の写真です。)


作ったジャムは甘酸っぱくて朝食のバタートーストにぴったりでした!

ビジュアルに課題あり。
いちごジャムモードはいちごの原型を留めず、
手動は「一度抜けたいちごのエキスがもう一度いちごに戻って」くる手前のような仕上がり。

う〜ん、もう少し追加で煮詰めるといちごに色が戻るのかな?
いちごが特価になったときに再チャレンジしてみます!

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット

きのう何食べた? コミック 1-15巻セット