ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

時短勤務で転職活動-エージェント経由で転職のススメ-

久しぶりのブログ更新です。

LINE BOTが動いたあと、何をしていたかというと、転職活動です。

「開発言語勉強して、いくつかサービス作ってみて、娘が小学生になる数年後くらいに、
 転職して在宅ワーク出来たらいいな」
と考えていたのですが、色々あって、1ヶ月ほど転職活動を行い、無事内定を頂きました!

・入社直後から時短勤務
・在宅勤務可能
・年収維持

と、好条件!

育児と仕事の両立もギリギリの中、好条件の転職が出来たのは、
転職エージェントのおかげだと思います。

同じ環境で転職を考えている方の参考になれば、と思います。
f:id:diet-19kg:20180908080450p:plain

転職エージェント経由の転職メリット

今回感じたメリットは3つです。

1.転職先に求める条件の言語化
2.推薦文でアンマッチを回避して時短
3.調整と〆切管理をお任せ

それぞれ詳しく書いていきます。

1.転職先に求める条件の言語化

転職エージェントにヒアリングをしてもらうことで、
・今、どんな課題を抱えているのか
・それを解決するためにどんなことを望むのか
・譲れる条件、譲れない条件はなにか

など、次の会社に望むことを言語化してくれます。
これが一番のメリットだと思いました。

ヒアリングに行く前は「今の環境を変えたい」と曖昧な気持ちが、
「育児と仕事を両立させるために無理をしている。
 実家はお互い遠いし、夫も同業者でサポートが薄い環境。
 今、自分が倒れたら家族全体の生活が崩れてしまうので、
 生活の強度を下げたい。

 解決するために、家と職場を近くするか、リモートワーク推奨の会社へ
 転職し、時短勤務で働きたい。
 今の保育点数を下げないために、週5日勤務、2時間時短が希望。

 今のキャリアや経験に愛着はあるけど、近距離・リモートワークが叶うなら、
 業務内容は問わず。
 現状の年収、今の通勤時間より短いこと、早出・残業なしは譲れない。」

と、具体的に転職先に求める条件を言葉に出来たのです。
このおかげで、たくさん紹介してくださる案件をうまく取捨選択できました。 

2.推薦文でアンマッチを回避して時短

転職エージェント経由で応募する時に、エージェントが推薦文を添付して企業に応募してくれるそうです。
その時に、「時短勤務希望、早出・残業NG」を理由と共に書いてもらうことにしました。

譲れない条件を予め書くことで、そこが合わない企業は書類選考で落としてくれるので、
アンマッチな面接機会をへらすことが出来ます。

応募は1クリックに比べて、面接は調整と準備で、かかるエネルギーが桁違いです。
条件があう企業だけ、面接に行けばいいという点が時短できてよかったです。

ちなみに、私は20社応募して、面接受けたのは内定した1社(1回)だけです。
調整が最低限で済んで、本当に助かりました!

3.調整と情報収集をお任せ

面接の日程調整などは、エージェントが間に入ってくれます。
事情と候補日・候補時間を伝えて調整してもらったおかげで、
夫が保育園のお迎え可能な日に面接を受けることができました。

また、面接前の試験内容などはエージェント経由で情報収集しました。
ネット検索で出てこない情報を教えてもらえるのも助かりました。

まとめ

転職エージェント経由で、希望条件をうまく伝えて時短転職活動!