ワーママりえの課題解決したい!

日々の生活に出てくる課題解決について考えるブログです。

ホットクックの稼働タイミング 2018年春

慣らし保育が終わり、今日から通勤です。
保育園のお迎え時間が大幅に変わるので、自宅での過ごし方を見直しました。
2時間早く起きて、その分早寝します。

朝のホットクックはスープを作るか豆を蒸す

5時〜5時半には起きる予定なので、
起きた直後に前の晩水で戻した豆を蒸すか、夜ご飯用のスープ用にホットクックを使います。

だいたい1時間くらい稼働するので、7時前には出来上がり、保管容器に入れて、
出勤前まで冷まし、冷蔵庫に入れたお弁当と入れ替えで冷蔵庫に入れます。

今日は鶏もも、玉ねぎ、塩でチキンスープをセットしました。

夜のホットクックは煮物を作る

帰宅後に、作っておいた常備菜を電子レンジで温めながら、
次の日の主菜 兼 お弁当用の煮物を作ります。

今日は肉じゃがを作る予定。
材料を切る、調味料計算、タイマーセットで15分くらいかな。
肉じゃがと書いたけれど、お肉ストックが早くもなくなったので、
お肉代わりに蒸した豆を入れる予定です。

材料が足りなくなる木曜日にネットスーパー発注

週末に食材を買うものの、木曜日くらいに色々と欠けが出て来るので、
必要なものをネットスーパーで購入予定です。
朝の通勤中にスマホから発注して、帰宅後に受け取る予定です。


ここ1週間くらい、”ホットクック ワーママ”の検索キーワードで、
このブログを見てくださっている方が増えています。ありがとうございます!

同じように新しい環境になる方が多いのかな、と少し心強くなりました。
私の試行錯誤は、似たような環境の方の役に立てたら嬉しいです。
できれば、今週の作ってみた献立と写真をまとめてアップできるように記録も頑張ります♪